株式会社アース建築工房 株式会社アース建築工房お問い合わせ 072-281-8833

大阪府堺市で新築からリフォームまで住まいのご相談ならアース建築工房にお任せください。

STAFF BLOG

ハッピーハロウィン

38214555_358x636

————————————————————————————
ハロウィン、あるいは、ハロウィーンとは、
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
————————————————————————————
出典:ウィキペディア

 

部屋の冬支度 その1

秋も駆け足で過ぎていきます。

お鍋料理が恋しい季節になりました。
そろそろ、寒さ対策の準備を始めませんか?

外の寒さに影響を受けるのは、開口部の窓ですね。
すきま風を防ぐのはもちろんですが、機密性の高い窓であっても
窓ガラスから伝わる外気温度はカーテンなどで防ぐことも出来ます。
丈は床に届くくらいにしておくのが、効果があるようです。

20141030

冬の住まいで、これから厄介になるのが、
部屋を暖めると、外気との温度差で生まれる「結露」と言うものです。

窓ガラスに付着した水滴は湿気になり、カビの発生につながると言われています。

そんな悩みのタネの冬の窓ですが・・・。
断熱性能の高い、複層ガラスや断熱サッシなどを用いると
表面結露は起こりにくくなると言われています。

窓は、陽ざしや風を取り入れる住まいには大切なものです。
ちょっとした工夫で、より快適な住まいに出来るかも知れませんよ。

「窓」について、ちょっと 考えてみませんか?

 

暑さ寒さも彼岸まで

今年の秋分日は9月23日ですね。

ハッピーマンデーの敬老の日と秋分の日に挟まれて
22日が国民の休日になりましたから、5連休のシルバーウィークになりました。

秋分の日を中心とした一週間は「秋彼岸」と呼ばれます。
各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先の供養を行います。

この世の世界(娑婆)が此岸
あの世の世界(浄土)が彼岸

higanbana2

——————————————————————
仏教の教えには、何でもほどほどが良いという「中道」という考え方があります。
その考えと合致して出来たのが「彼岸」だといわれています。
春分と秋分の日は昼夜の長さが同じになります。
また、暑くも寒くもないほどほどの季節であり、
太陽が真西に沈む時期なので西方極楽浄土におられる阿弥陀仏を礼拝するのに
ふさわしいという考えから、次第に人々の生活に浄土をしのぶ日、
またあの世にいる祖先をしのぶ日として定着していったようです。
(出典:日本文化いろは事典
——————————————————————

厳しい残暑や寒さも彼岸の頃には和らいで過ごしやすくなる、という意味で、
「暑さ寒さも彼岸まで」と、言われています。
浄土をしのぶ日として、ご先祖様を敬う日として、
季候の穏やかな頃がふさわしいとされているのですね。

法律で制定されている国民の祝日として「秋分の日」は、
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」と定められています。
ちなみに、「春分の日」は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定められています。

祝日の意味を感じながら、過ごしてみるのも、時にはいいですね。

 

お風呂の掃除どうしてますか?

一日の疲れを癒す・・・そう、お風呂ですよね。

のんびり湯船につかりたいと思う日には、
漢方効果のある薬湯とか、バスソルトなどで~♪

20140528_3

ゆったりと長湯をしていると、湯気が浴室内に充満して、

天井から雫(しずく)が・・・・。

身体は気持ちよくなったけれど・・・
そのまま、放っておくと、数日後、ん??
黒ずみが??

そうなんですよね、水カビが発生するのです。

水カビの発生させないポイントは

①汚れを落としておく
汚れは、温かいお湯で落としたほうが良いみたいです。

②温度を低くしておく
汚れを落としたあと、必ず 冷水シャワーをして、浴室内の温度を下げること!!
20140528_2

③乾燥させておく
出来れば、冷水シャワーのあと、拭き取るのが良いみたいです。
100円ショップなんかで売っているワイパーみたいなので、簡単にササッと。。
カビの生える条件は
①カビのエサになる石鹸カスなどの汚れ ②温度 ③湿度

実は、私は①だけを実行していて、
②と③は、あまり実行していなかったのです。
特に、②の温度を下げるということには、気づきませんでした。

まめに掃除をするのですが・・・・、
やっぱり、浴室は頻繁に掃除が必要なのね。と、あきらめていたので、
冷水シャワーを、ちょっと実践してみようと思います。

住まいの豆知識≫≫
20140528_5

雨の季節、楽しみましょう。

20140531_1

さー、これは何でしょう?

美味しそう? 色合いが、かわいいね。

なにやら咲き始めましたよ!

20140608_3

わかるかな?

20140608_4

そう・・・待ちに待った? アジサイです!

20140608_1

ひとつの株に、ピンクとブルーの花をつけました。

額アジサイです。
この季節の風物詩。 雨が続く中、アジサイは雨が似合いますね。

鬱陶しい「梅雨」の時期ですが、アジサイの鮮やかな色合いを楽しめる季節。
楽しみましょうね!