株式会社アース建築工房 株式会社アース建築工房お問い合わせ 072-281-8833

大阪府堺市で新築からリフォームまで住まいのご相談ならアース建築工房にお任せください。

STAFF BLOG

ハッピーハロウィン

38214555_358x636

————————————————————————————
ハロウィン、あるいは、ハロウィーンとは、
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
————————————————————————————
出典:ウィキペディア

 

暑さ寒さも彼岸まで

今年の秋分日は9月23日ですね。

ハッピーマンデーの敬老の日と秋分の日に挟まれて
22日が国民の休日になりましたから、5連休のシルバーウィークになりました。

秋分の日を中心とした一週間は「秋彼岸」と呼ばれます。
各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先の供養を行います。

この世の世界(娑婆)が此岸
あの世の世界(浄土)が彼岸

higanbana2

——————————————————————
仏教の教えには、何でもほどほどが良いという「中道」という考え方があります。
その考えと合致して出来たのが「彼岸」だといわれています。
春分と秋分の日は昼夜の長さが同じになります。
また、暑くも寒くもないほどほどの季節であり、
太陽が真西に沈む時期なので西方極楽浄土におられる阿弥陀仏を礼拝するのに
ふさわしいという考えから、次第に人々の生活に浄土をしのぶ日、
またあの世にいる祖先をしのぶ日として定着していったようです。
(出典:日本文化いろは事典
——————————————————————

厳しい残暑や寒さも彼岸の頃には和らいで過ごしやすくなる、という意味で、
「暑さ寒さも彼岸まで」と、言われています。
浄土をしのぶ日として、ご先祖様を敬う日として、
季候の穏やかな頃がふさわしいとされているのですね。

法律で制定されている国民の祝日として「秋分の日」は、
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」と定められています。
ちなみに、「春分の日」は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定められています。

祝日の意味を感じながら、過ごしてみるのも、時にはいいですね。

 

ゴールデンウィーク休業のご案内

 

5月2日(土)~5月6日(水) ゴールデンウィーク休業致します。

どうぞよろしくお願い致します。

2015年 新年ご挨拶

恭賀新年

昨年中は格別のご用命を賜り厚く御礼申し上げます。
なにとぞ本年もよろしくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

m_2014-11-30_75bdd369c08a40643e7e94714ce35fb0
株式会社 アース建築工房

新米の季節

10月に入ると、田園風景のあるところでは、

あちらこちらで目にするのが「稲刈り」ですね。

日本の主食 『お米』です。
丹精こめて育てた稲を刈り、さぁ~これから お米にしていきます。

d0149663_164317

 

お米の銘柄もずいぶんと増えましたね。

以前は「コシヒカリ」や「ササニシキ」、「あきたこまち」が有名でしたが、
今では、全国各地で人気の銘柄が生まれています。

さて、産地はどこだか、わかりますか?

■あいちのかおり

■あきたこまち

■あきろまん

■きぬむすめ

■元気つくし

■こしいぶき

■つや姫

■ななつぼし

■はえぬき

■ひとめぼれ

■ヒノヒカリ

■ふさおとめ

■森のくまさん

■夢しずく

■夢つくし

■ゆめぴりか

 

ohitu3

 

答えはこちら↓

■あいちのかおり (愛知県)
■あきたこまち(秋田県)
■あきろまん(広島県)
■きぬむすめ(島根県)
■元気つくし(福岡県)
■こしいぶき(新潟県)
■つや姫(山形県)
■ななつぼし(北海道)
■はえぬき(山形県)
■ひとめぼれ(宮城県)
■ヒノヒカリ(宮崎県)
■ふさおとめ(千葉県)
■森のくまさん(熊本県)
■夢しずく(佐賀県)
夢つくし(福岡県)
■ゆめぴりか(北海道)

 

さて、いくつの銘柄の産地が言えましたか?

時には、違った銘柄を食卓へ、お米の話題もいいですね。
新米を炊くときの水加減は「少なめ」に!!