株式会社アース建築工房 株式会社アース建築工房お問い合わせ 072-281-8833

大阪府堺市で新築からリフォームまで住まいのご相談ならアース建築工房にお任せください。

STAFF BLOG

野分(のわけ)

「野分」 台風の古い呼び名ですが、みなさん ご存知ですか?

野の草を風が強く吹き分ける意味で、秋から冬にかけて吹く暴風を指します。
特に「二百十日」前後に吹く台風のことです。

resize

「二百十日」とは、立春から数えて210日目、9月1日ごろにあたり、
稲が開花・結実する大事なときで、台風が相次いで襲来し、
農作物が被害を受けてしまうことがよくあり、
厄日とされ、一つの目安として警戒を呼びかけていたようです。

日本各地において、毎年二百十日前後に行われる嵐を鎮めるための祭りが「風祭」です。
収穫前の農作物が被害に遭わないように祈願をします。
富山県富山市のおわら風の盆が有名ですね。

大きな台風の到来前に、修繕が必要な屋根などの点検を
ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

【お知らせ】 夏季休業について

誠に勝手ながら下記のとおり、夏季休業させていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

休業期間 : 8月13日(水)~8月17日(日)

20140805_05